うどんぶろぐ

主に釣果メモ

2017/06/18 九州陸釣りグランドチャンピオンシップ(KOG)大分予選

◆プラクティスの様子

f:id:udqn:20170619143220j:plain

f:id:udqn:20170619143313j:plain

水曜日と土曜日は仕事の都合でお昼から減水状況の確認へ行き、めぼしい場所を歩いてちょい投げしましたがノーバイトノーフィッシュ。

f:id:udqn:20170619143402j:plain

前日プラでは裏さんやプチてんしさんとも話しましたが、この三人のうち一人でも釣れれば良い方なのではという結論に。ほんとタフでした。

f:id:udqn:20170619143630j:plain

景気づけに三人でふじかつ食ってこの日は帰宅。

 

 

◆2017年6月18日 KOG大分予選当日

天気予報がハズレ朝からピーカン。

参加人数は107名。告知一切なしでこの人数が集まるので日指ダム大人気ですね。

 

この大会の記事はプチてんし氏も書かれているので、こちらもご覧になって下さい。

puchitenshi.hatenablog.com

 

f:id:udqn:20170619144632j:plain

スタート順は47と良くも悪くもない位置。

 

~競技開始~

先行者の様子を窺いながら移動。目当ての島正面は先行者が数名入っていくのが見えたので見切り、島裏へ。

朝一のプレッシャーが少ない時間帯+安定したシェイドで居つきやフィーディングの回遊に期待しつつライトリグを入れるがギルバイトのみ。少し立ち位置を変えてブルフラットノーシンカーを巻いていると、頭上に聞き覚えのある重低音が・・・

スズメバチ「よろしくニキ~wwwww」

俺「ひえ^~wwwww」

ビビッてしゃがんだら飛び去って行った(蜂は上下運動に弱い)が勢いで左足落水。

靴の中がぐちゃぐちゃで萎えているとスルスルと糸が走ったのでフッキング。水中立木に巻かれないように早めに水面まで引っ張ってきてキャッチ。日指でも中々お目に掛かれない50upで1565グラムでした。

皆さんもスズメバチには気をつけましょう。

 

検量後は空いていた場所で日指ダムでは小ぶりな40ジャストぐらいの950グラムをキャッチ。

 

その後もイカやメタルバイブ、場所を変えてライトリグなどを試すがノーバイトで試合終了。

f:id:udqn:20170619153003j:plain

昼休憩を挟んで市村プロセミナー&閉会式。

f:id:udqn:20170619153304j:plain

市村プロの「人と少し違うことをしてみる」というのがとても共感できました。

今回のKOGは普通の釣りでしたが、先週のNBCは他の人がやらないアプローチでバイトが出せたので、魚相手でもサプライズって大事だと思います。

 

 

 

 

で表彰式。

 

 

 

 

3位でした。&BIG FISH賞

f:id:udqn:20170619153659j:plain

f:id:udqn:20170619154548j:plain

f:id:udqn:20170619154923j:plain

と、いつもの自分なら大はしゃぎなんですが・・・今日イチのビッグフィッシュを運よく釣っているのに優勝に繋げられなかったのがかなり悔しかったです。地力不足。

日指ダムの優勝ウェイトはやはり2キロ後半から3キロですね・・・orz

 

◆ヒットタックル

ロッド:スティーズ SC 6111M/MHRB ファイアウルフ(AGS換装)

リール:アルファスネオKTFコンプリート 

ライン:DUEL TB300 14lb

 

ロッド:ハートランドZ 772MFS-SV AGS17 震斬77M AGS

リール:12イグジスト2506

ライン:DUELハードコアX8 PE0.6号+ショックリーダー サンライン ベーシックFC8lb 

 

 

●おまけ

大会後に天使と行ったカオスなラーメン屋。

f:id:udqn:20170619155525j:plain

f:id:udqn:20170619160013j:plain

f:id:udqn:20170619155607j:plain

f:id:udqn:20170619155656j:plain

混沌としていますが、ここの炒飯は美味しいです。