うどんぶろぐ

主に釣果メモ

2017/07/01 熊本遠征

前回の釣行の直後に山本釣具店さんから電話があり、予約していたとある竿が入荷したとの事なので、その日の夜のうちに熊本へ出発。

ぶっぱにも程があるが、対応して頂いたプチてんしさん本当にありがとうございます。

 

この日の事はプチてんしさんも書かれています。

puchitenshi.hatenablog.com

◆2017年7月1日

5時起床からの立岡池。

思い出メイクしたかったのでバドを引くが水が悪すぎてノーバイト。

カワスペESSでイカのウエッピングや遠投対岸撃ちをしても駄目でした。

f:id:udqn:20170705162604j:plain

メジャードブ立岡の洗礼を受け体力ゲージが4割ぐらい削られたのでガリガリ君で回復。トライアルならコーラ味が買えるのは覚えておこう。夏の必須アイテム

f:id:udqn:20170705163525j:plain

朝九時だけど湿度が高すぎるせいかクソ暑かった・・・。

 

立岡から近いポイントで消耗品類の購入などをし、小休止を挟んでから花園池へ。

しかしギルバイトのみ。先行者がいるとはいえこのシブさは何なんですかね。

f:id:udqn:20170705163459j:plain

反応無さすぎなので歩いて立岡池へ。

朝一は先行者がいたドブを見に行くとバスが何尾か見えたのでサイトで釣っていくことに。

NBC熊本陸釣り第二戦の時と同じでバイトがあってもすぐ吐き出すし、明らかにルアーを嫌がっていて大体の魚は逃げ出す状況。

大会の時に試したとある釣り方を試すと即バイト、フックアウトもせず取り込めました(ドヤ顔

f:id:udqn:20170705164715j:plain

立岡の大会で釣れたら嬉しいサイズ(釣れない)

 

しばらくするとプてさんもヒット。

f:id:udqn:20170705165201p:plain

ワームの色を変えたら反応したそうです。そういうこともあるのか

 

40ぐらいのナマズ

f:id:udqn:20170705165346j:plain

Lデレ+3.5lbだけどなんとか取り込めた。

 

追加でバスをもう一尾

f:id:udqn:20170705165739j:plain

この魚は一投目でちょっとルアーを見に来て、二投目では完全に嫌がっていたが、鯉がバスの近くで暴れまわってイラついてそうなタイミングで投げたら食いました。

こういうこともあるんだなー。納竿

 

納竿後は釣具店を回り、いつもの共食い。

f:id:udqn:20170705173503j:plain

丸亀は毎月一日は釜揚げうどんが半額らしい。

f:id:udqn:20170705173541j:plain

大盛り190円。イイネ!

f:id:udqn:20170705174638j:plain

 

食事後は山本釣具センター本店で竿の受け取りへ

 

デデーン!

f:id:udqn:20170705174810j:plain

疾風七四MHを購入しました。(震斬77Mは冬に買った物です)

 

プ「いくらしたんですか?」

麺「73000円ぐらいっすね」

プ「(ドン引き)」

麺「これでSNSでイキれます。勝ったな!」

f:id:udqn:20170705175822j:plain

 

 

◆ヒットタックル

ロッド:ハートランドZ HL6102LFS AGS13 冴掛レベルディレクション

リール:スティーズスピニングtype2

ライン:フィネスブレイブZ3.5lb

ルアー:D1