うどんぶろぐ

主に釣果メモ

2017年11月3日 アジング釣行記など

色々ありましてしばらく更新が滞っていましたが、また駄文を書き散らかしていこうと思います。

 

夏は何度か日指ダムへは行きましたが、秋の間は一度も行けず終いでしたね。

f:id:udqn:20171103103804j:plain

f:id:udqn:20171103103822j:plain

行けた日は良いサイズに恵まれてラッキー。

 

清掃活動にも参加しました。(ミニトーナメントはノーフィッシュ)

f:id:udqn:20171103103910j:plain

 

秋の間はやることがなく買い漁ったハートランド達。

f:id:udqn:20171103104259j:plain

f:id:udqn:20171103104620j:plain

今後は少しずつハートランドのインプレをしていけたらいいなと。

 

 

■11月3日 (大潮)

熊本勢のプチてんしさんとネガマロさんから一晩でアジ約600尾という釣果報告を受け、たまらず大分某所へ。

puchitenshi.hatenablog.com

手始めに一番近いポイントSへ。釣り人も多く、根魚のアタリすらないので早々に見切り移動。

サビキをやってる人がいるとアジが味をしめてしまって余計に難しくなるそうです。アジだけに()

 

ポイントTも人が多く望み薄かと思いきや、一投目で25cmのナイスアジがヒット。

二投目は足元で豆根魚がヒット即リリース。三投目で更に20cmほどのアジ。

回遊がぶち当たったかなーと思ったがその後は無反応。周りの人も全く釣れていないため移動。

 

ポイントKは全く人がいないので激アツ。

・・・と思いきや豆アジ連発で持ち帰りサイズの反応は一切なし、豆釣っても可哀想なのでワームのサイズを上げるが豆アジの無限バイト。

こんだけ豆アジがいるならイカを狙った方が良いかもしれませんね。震斬とエギを持って行けば良かったと後悔。

キーパーサイズの根魚も釣れましたがアジが食べたいのでリリース。

 

帰りがけにプチてんしさんから教わった場所を回ってみましたが何処も人だらけor豆アジのみで納竿。

 

豆アジや根魚の釣果を除くとアジ2尾の貧果でした。

f:id:udqn:20171103105001j:plain

次は10尾ぐらい釣れるといいですね(白目)

 

連休初日のためか人が多かったですが、ほとんどの方がライフジャケットを着用されていないように見えましたが、万が一の事があると迷惑するのは自分だけではないので僕は着用しています。

ブルーストームの奴は安くて品質が良いのでおすすめですよ。(村上晴彦さんも使ってたような・・・?)

puchitenshi.hatenablog.com

 

◆ヒットタックル

ハートランドZ 冴掛ミッジディレクションSMT 6101ULLX/RS SMT16

17イージス2003F-H DUELアーマードF0.3号

エコギア グラスミノーS

海太郎 スパテラ2.5in